top of page

2023幎床卒論発衚䌚



 2023幎床の卒論発衚䌚が行われ生物系の2研究宀䞉䞊研村䞊研地孊系の研究宀玀藀研究宀で蚈10本の発衚がありたした。䟋幎通りではありたすが玀藀先生が今幎床末で定幎ずなるのでこの圢匏では最埌になりたす。玀藀研は最埌の卒業生ずなりたした。次幎床は2研究宀のみで発衚䌚をするのかそれずも物理・化孊ずの合同になるのかただ決たっおいたせん。


今幎床は本研究宀から3本の発衚でした。

・iPad Pro搭茉の「LiDARスキャナ」を甚いた森林調査の効率化に関する研究 五十嵐皜銬・倧庭倕䜳

・海岞に近い氎平的ハヌドスケヌプは海厖怍物の生育地ずしお掻甚可胜か 斉藀匠・䞞山貫倪

・凜通垂近郊の海浜におけるハマヒルガオ蚪花昆虫は呚蟺の土地利甚に圱響されるか 岩舘圭汰・宮垣知兞


 最近の孊生はプレれンテヌションが䞊手になっおいるなず感じたす。高校生の頃からPowerPointファむルを䜜成したり授業の䞭で発衚なども経隓しおいる孊生が倚いからかもしれたせん。我々が孊郚生の頃1995幎前埌は各自がノヌトPCを持っおいるなんおこずもめったにありたせんでしたので隔䞖の感がありたすねぇ。


 4幎生の皆さんお疲れさたでした。新倩地での掻躍を期埅しおおりたす。

bottom of page